トップページ > ブログ
株式会社南郷包装 ブログ
宮崎道無料化? |
◎平日昼間3割引き廃止=高速道路料金、14年度から―国交省
国土交通省は22日、高速道路の料金割引制度について、2014年度から平日昼間の3割引きを廃止する方針を固めた。深夜などを含め、現在、平日は全ての時間帯で料金が3割引き以上となっており、利用者は値下げを実感しにくくなっている。このため、昼間の料金を元に戻すことで、他の時間帯の割引効果を高める。
東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は、平日の午前9時から午後5時までに東京、大阪とその近郊の大都市部を除く地方路線で、自動料金収受システム(ETC)を使って通行した車を対象に、料金を3割引きしている。各社の減収分は国費で賄っていたが、今年度で財源がなくなることから制度の存廃を検討していた。
国交省が平日割引を検証したところ、並行する一般道の渋滞解消にはつながっておらず、明確な効果が見られないことから、廃止が妥当と判断した。
[時事通信社]より
さて、前政権民主党が始めた高速道路の割引制度ですが、土日をどこでも1,000円にしたり、無料化にしてみたり、社会実験と称してやってきましたが実験結果の検証は行って公表したんでしょうか!?
前政権では何の政策に於いても“ばらまき”と揶揄されましたが、地域性・利用者・時間帯・季節(曜日)・車種など様々な組み合わせで経済効果が違うはずです。
特にここ宮崎県などは交通機関(インフラ)が整っていませんので、積極的な交流人口増加のための“仕掛け”が不可欠です。距離別料金だけでなく、県民所得額や地理的条件に応じた料金設定が必要だと思います。
減反政策見直しに、TPP問題もそろそろ方向性が出されるはずです。どちらにしても厳しい道のりが待っているに違いありません。全国それぞれ地域に応じた対応をお願いしたいものです。
国土交通省は22日、高速道路の料金割引制度について、2014年度から平日昼間の3割引きを廃止する方針を固めた。深夜などを含め、現在、平日は全ての時間帯で料金が3割引き以上となっており、利用者は値下げを実感しにくくなっている。このため、昼間の料金を元に戻すことで、他の時間帯の割引効果を高める。
東日本、中日本、西日本の各高速道路会社は、平日の午前9時から午後5時までに東京、大阪とその近郊の大都市部を除く地方路線で、自動料金収受システム(ETC)を使って通行した車を対象に、料金を3割引きしている。各社の減収分は国費で賄っていたが、今年度で財源がなくなることから制度の存廃を検討していた。
国交省が平日割引を検証したところ、並行する一般道の渋滞解消にはつながっておらず、明確な効果が見られないことから、廃止が妥当と判断した。
[時事通信社]より
さて、前政権民主党が始めた高速道路の割引制度ですが、土日をどこでも1,000円にしたり、無料化にしてみたり、社会実験と称してやってきましたが実験結果の検証は行って公表したんでしょうか!?
前政権では何の政策に於いても“ばらまき”と揶揄されましたが、地域性・利用者・時間帯・季節(曜日)・車種など様々な組み合わせで経済効果が違うはずです。
特にここ宮崎県などは交通機関(インフラ)が整っていませんので、積極的な交流人口増加のための“仕掛け”が不可欠です。距離別料金だけでなく、県民所得額や地理的条件に応じた料金設定が必要だと思います。
減反政策見直しに、TPP問題もそろそろ方向性が出されるはずです。どちらにしても厳しい道のりが待っているに違いありません。全国それぞれ地域に応じた対応をお願いしたいものです。
by nangou-housou
| 2013-11-27 09:57
| 携帯
<< 車イス導入 | 合衆国駐日大使 >> |