トップページ > ブログ
株式会社南郷包装 ブログ
第四の消費 |
昨夏に鹿児島の商工会議所会頭が私どものデモン・デ・マルシエに来られました。その際会頭が『このビジネスは“第四の消費”の先端を行っているかも知れないなあ〜』とおっしゃいました。
つかさず、『“第四の消費”ってなんですか?』と尋ねると、
『三浦さんという人が書いている本だから一度読んだ方がいいね〜』と言われたんですが、秋に本は買ったものの…、まだまだ途中(T-T)とりあえず少しだけ紹介したいと思います。
よく“失われた10年、20年”とか言われますが、日本はバブル崩壊まで経済成長を追い風に、高度消費社会を実現して物質的な豊かさは全てと言って良いほど手に入れてきました。
あれから20年あまり、時代は“第四の消費”社会へと変化しているそうです。
�@個人志向から社会志向へ、利己主義から利他主義へ
�A私有主義からシェア志向へ
�Bブランド志向からシンプル・カジュアル志向へ
�C欧米志向、都会志向、自分らしさから日本志向、地方志向へ
�D『物からサービスへ』の本格化、あるいは人の重視へ
まだまだ想い半ばですが、これまで日本人が、『これが欲しいから買いに行こう』から『あそこにあるから買いに行こう』とか、『○○さんがいるから買いに行こう』という消費行動に変わってきているような気がします。答えが出るのは当分先になりそうですが、努力して続けるしかありませんね〜。
つかさず、『“第四の消費”ってなんですか?』と尋ねると、
『三浦さんという人が書いている本だから一度読んだ方がいいね〜』と言われたんですが、秋に本は買ったものの…、まだまだ途中(T-T)とりあえず少しだけ紹介したいと思います。
よく“失われた10年、20年”とか言われますが、日本はバブル崩壊まで経済成長を追い風に、高度消費社会を実現して物質的な豊かさは全てと言って良いほど手に入れてきました。
あれから20年あまり、時代は“第四の消費”社会へと変化しているそうです。
�@個人志向から社会志向へ、利己主義から利他主義へ
�A私有主義からシェア志向へ
�Bブランド志向からシンプル・カジュアル志向へ
�C欧米志向、都会志向、自分らしさから日本志向、地方志向へ
�D『物からサービスへ』の本格化、あるいは人の重視へ
まだまだ想い半ばですが、これまで日本人が、『これが欲しいから買いに行こう』から『あそこにあるから買いに行こう』とか、『○○さんがいるから買いに行こう』という消費行動に変わってきているような気がします。答えが出るのは当分先になりそうですが、努力して続けるしかありませんね〜。
by nangou-housou
| 2013-01-28 16:44
| 未分類
<< 2月1日 | 伝わる言葉 >> |