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株式会社南郷包装 ブログ
お客様目線のサービス |
ANA(全日空)がファーストクラス・ビジネスクラスの上級客向けサービスがお客様からのクレームにより、わずか1ヶ月で休止のニュース!どんなサービスかと言うと、【座席のタッチパネルで食事・飲み物を自由に選び、好きな時間に注文できるサービス】だというのだが、タッチパネルの操作が難しすぎて手間取り、やっとのことで注文できたら品切れで他の注文入れたら目的地に着いてしまったとか、客室乗務員が操作説明に時間を取られて食事を出す時間が遅くなったなど…。
どの業界も市場がシュリンク(縮小)するなか、お客様の心を掴もうと必死ですが、時にお客様離れになりかねない事もありますので、気を付けたいですね。
南郷包装も同じことが言えますが、お客様目線でサービスを展開するとコスト(費用)がかかります。但し、オンリーワンを目指すなら他社が真似できにくいサービスも経営戦略の一つです。しかし、お客様に支持して頂けることが大前提ですよね〜。ただ、やってみないとわかんないか!!
by nangou-housou
| 2010-06-03 12:36
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