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教訓 |
信号会社「事故と無関係」 上海地下鉄事故
9月29日(木) 21時22分
280人余りがけがをした中国・上海の地下鉄事故で、信号システムを供給していた「カスコ信号」(上海市)が、「信号システムと事故は無関係だ」とする声明を発表した。予想外の停電と作業員の操作ミスが原因だと強調する内容だ。
【朝日新聞】より
今年7月に40人が亡くなった高速鉄道事故の原因とされている“信号システム”ですが、同じ供給元の会社側は『信号システムの不具合ではなく人為的ミス』としています。人為的ミスをカバーするのも信号システムの役割じゃないんでしょうか!?
『安全だ!』と言われる日本でさえも、JR福知山線の事故など“人為的”な事故が繰り返され《ATS自動列車停止装置》などのシステムが改良されてきました。“人為的ミス”に、システムの“故障”や“停電”でも、事故を防ぐ二重三重の対策が取られています。
見た目はコピー出来ても、中身はなかなかコピー出来ません。先進国でも“犠牲の元に技術革新”が進んできましたが、日本などの辛い事故も教訓に安全なシステムを導入して、安全運行に役立てていただきたいですよね〜。
9月29日(木) 21時22分
280人余りがけがをした中国・上海の地下鉄事故で、信号システムを供給していた「カスコ信号」(上海市)が、「信号システムと事故は無関係だ」とする声明を発表した。予想外の停電と作業員の操作ミスが原因だと強調する内容だ。
【朝日新聞】より
今年7月に40人が亡くなった高速鉄道事故の原因とされている“信号システム”ですが、同じ供給元の会社側は『信号システムの不具合ではなく人為的ミス』としています。人為的ミスをカバーするのも信号システムの役割じゃないんでしょうか!?
『安全だ!』と言われる日本でさえも、JR福知山線の事故など“人為的”な事故が繰り返され《ATS自動列車停止装置》などのシステムが改良されてきました。“人為的ミス”に、システムの“故障”や“停電”でも、事故を防ぐ二重三重の対策が取られています。
見た目はコピー出来ても、中身はなかなかコピー出来ません。先進国でも“犠牲の元に技術革新”が進んできましたが、日本などの辛い事故も教訓に安全なシステムを導入して、安全運行に役立てていただきたいですよね〜。
by nangou-housou
| 2011-09-30 06:27
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